地域おこし協力隊レポート「藤野ふる里まつり」

緑区のストーリー ミウルのX(旧Twitter)
緑区のストーリー ミウルのX(旧Twitter)

地域おこし協力隊レポート「藤野ふる里まつり」

2023年10月29日(土曜日)に「名倉グラウンド」にて、16回目となる「藤野ふる里まつり」が開催されました。

森のイノベーションラボFUJINOでは、森ラボの取り組みの紹介と、農産物商品開発プロジェクトとして「カボチャのスープと里芋田楽」の販売を実施しました。

農産物商品開発プロジェクトでは、傷がついてしまうなどして、出荷されない地域農産物を使った藤野の商品開発や、活用をしています。

今回は、藤野在住の高校生がカボチャと里芋を用いて商品開発をしました。

かぼちゃスープに使ったバターナッツカボチャは、真鍋流農園さんからの提供。農薬や化学肥料、動物由来堆肥、除草剤不使用で、植物系堆肥と雑草のみで野菜を育てたとのこと。

里芋田楽に使った里芋は、みやもと農園さんからの提供。農薬は不使用で、肥料は米糠のみを使用しているとのこと。

どちらも優しい付けでおいしく、大好評でした。

藤野ふる里まつりは4年ぶりの開催でしたが、多くの方にご来場いただきました。ありがとうございました。